テザリングとWiFi

今週も通常勤務である。
とは言っても職場の人口密度は低い。
特に早急に片付ける仕事もない。
あるにはあるのだが管理職が休みを取っていれのでいくら書類を作っても決済がおりない。
こういう時はのんびりネットサーフィンでもと思っていたら
なんと職場のサーバーメンテナンスとかで昨日からネットもアウトである。
サーバーも管理職も休みにするのなら、われわれしたっぱも休みにすればいいのに。
それでもエアコンのないこの職場でネットもないのでは牢獄と同じだ。
というわけで先日入手したスマホの出番である。
スマホテザリング機能を使って職場のパソコンを使おうとする。
古いパソコンゆえ無線LANの機能がない。
そこで家に転がっていた無線LANアクセスポイントとダウンロードしたドライバを持参する。
出勤直後からセッティングを始めるがこれがなかなか。
10年前のセレロンのデスクトップは簡単には繋がってくれない。
ようやくWiFiの信号を認識したがネットには繋がらない。
今度は職場のIPの設定を変えなければならないようだ。
悪戦苦闘して30分、ようやくつながった。
ただし、私の契約のデータ通信は最遅のもの。
一つのページを表示するのにもとんでもない時間がかかる。
90年代のダイヤルアップ接続を思い出す。
それでも最低限のメールチェックとブログのアップできたのは収穫である。
IMG_8242