4月の異動である

私も異動である。
なれない職場であたふたしている。
コンパクトカーに乗っかる程度のダンボール箱等の荷物を
配属になった3階の研究室に一人で運ぶ。
たいした量でもないので30分程度で運び終わる。
今日は曇りときどき雨とはいえ、20度近くある。
一汗かいた。
荷物からケーブルを取り出してパソコンの接続。
デスクトップは中古の2006年製セレロン機をHDDなど取り替えて再生したもの。
XPなのでネット接続はしていないが、作業用に使っている。
また、XP世代のソフトもこれで動かしている。
接続して電源を入れるとビーという音がして動かない。
画面にBIOSの画面も出てこない。
HDDより手前、マザーボードの問題である。
先週まで調子よく動いていたのに、引っ越しの振動で壊れてしまった。
何度か、電源を入り切りしていたがらちが明かない。
筐体を開けて中を見る。
もともと壊れているCDドライブを切断してみる。
変わらない。
ボタン電池、、、ちがう。
2枚のメインメモリを一度外してフーとおまじないをかけてから
再びソケットに差し込んで、電源を入れてみる。
あら、不思議、BIOSの読み込みが始まって画面にDELLの文字。
このおまじないは案外有効なのである。
インターネット用のPCもIPを管理者から頂いてつながるようになった。
異動はひとつひとつ面倒で体力も精神力も余分に使うのである。