ボランティア迷惑論

必要以上のボランティアが押しかけても迷惑だという話。
現実はどうなのか記事を読んでみた。
今回の大震災はあまりにも広範囲であるため
神戸の時のボランティアと同じペースでは足りないとのこと。
神戸でボランティアが迷惑だと思っていた人はほとんどいないとのこと。
ガソリン事情も改善され現地に直接行くようになっても地元が困らなくなった。
など結論としてはデマだそうだ。
しかしである。
この時期、ボランティアをできる人とはどんな人か。
基本的にこの時期動ける人は学生さんぐらいだろ。
後は定職を持たない人か自由業自営業の人。
学生は若いし身体も動くのでそれなりに助かるだろう。
自由業自営業の人はそれはそれで良いのだが自分たちの仕事も大事。
残りは仕事が無い人か。
何らかの理由で仕事がないわけでその理由次第では役に立たないかも。
基本的にボランティアは良いことだし現地でも欲しがっているのだが
あまりにも役に立たない人たちが行けばそれなりに迷惑に思われるかもしれないね。
もし、私の会社公認のボランティアであれば応募するかもしれない。
しかしながら、私のようなぐーたらはかえって迷惑か。