大雪で車1000台立ち往生 鳥取

今朝は早起きして市川市の中山にある有名なお寺に初詣。
飯も食わずに出かけた。
予定通り道路はがらがら、寺の駐車場にもすんなり入れた。
1日の朝は夕べみんなで夜更かししている家庭が多いから空いているかと。
毎年2日か3日の朝に行ったのだがこちらのほうが混んでいた。
さて、
私の住む関東地方のみが天気が良いようで、残りの日本は荒天だそうだ。
関東など3cmも積もれば交通マヒにおちいる。
一晩に1mも降ると大変なんだろうなあ。
ポイントはそういう日は外に出ないことである。
色々準備や買出しなどあるとは思うが命には代えられない。
新年の準備だとうろうろしているのは大半が老人だ。
もともと毎日が日曜祝日の人たちがワザワザ繁華街にくりだすから始末が悪い。
そのうえ、この人達の運転がものすごく下手なものでそうでなくても
混んでいる道路がますます渋滞するわけで。
年金が少ない、生活が苦しくなる、と言いつつ無駄な外出、買い物をしている。
この人達を含めて基本的に危機管理のできない人たちが、大雪でもクルマでくりだす。
年末は郵便や宅配さんに道を譲って混んでいるところにクルマで行くのも避けるべだな。
さらに言わせてもらえば、年末年始の物価は高い。
浮かれた人たちが、いつもは買わない高い食材を喜んで買う。
雪の中に閉じ込められようと、無駄遣いしようと、日本は平和だからいいのである。
f15ja_2362b