2011-03-12から1日間の記事一覧

3.11地震にまつわる話、クルマの査定

クルマの買取屋と3.11夕方に査定の予約をしていた。 家の中のガラスの破片や倒れたものの整理をしているとピンポーンとベルが鳴る。 外に出ると「クルマの買取屋です」と立っている。 「えっ?、来たの?!」 「遅くなってすみません、道路がすごく混んでいて…

3.11地震にまつわる話、テレビの配達

先日、ここでも書いたLEDアクオスが今日届くはずであった。 ところが「倉庫が大変でキャンセル」との連絡。 そりゃもっともな話である。 というわけでしばらく1週間ぐらい伸びそうだ。

3.11地震にまつわる話、コスモのガソリンスタンド

昨夜からテレビは地震報道一色である。 特に昨夜目を引いたのは千葉の石油コンビナートの大炎上。 コスモ石油だそうである。 今朝、いつもの市内のコスモのスタンドからメールが届く。 会員は1円引きというメールがほとんどなのだが今朝は違う。 「地震のた…

3.11地震にまつわる話、本日出勤

今日は土曜日だが○○説明会があるとのことで出勤しろと言われていた。 ところが昨日の今日。 どうせ中止になると思いきや、なんと時間通り開催という。 説明会が始まって主任が早速事情説明。 早い話が中止にしたくても中止の連絡手段がないから、という。 昨…

3.11地震にまつわる話、コスモのガソリンスタンドその二

入荷が無いという話を書いたが先ほどメールが来た。 15時過ぎにレギュラーガソリンが売り切れたとのこと。 関東地方の都市部は物理的な倒壊などの被害は少なかったが 通信マヒ、交通マヒ、そして流通マヒ、帰宅難民と 直接的被害以外の想定されていた被害が…

3.11地震にまつわる原発事故の話、

新潟の地震で刈羽原発を地震1ヶ月後に訪れ取材した。 PRセンターでは地震に対しての掲示物で都合の悪いところが 張り紙で隠されていたのを思い出す。 原発が安全なわけがないのである。 それどころか刈羽では活断層の上に建築されていることもわかった。 原…