小学生らノロ集団感染か

ノロウイルスの感染経路というのがテレビでやっていた。
早い話が消化管の中のウイルスなので便か嘔吐物にある。
しかしである。
直接便や嘔吐物に触って感染を広げる人がいるかな。
たまにトイレで観察しているとトイレからでて丁寧に手を洗う人っていない。
本来は石鹸で洗うのが正しいのだろうけど。
特に子供は衛生にまったく無頓着が多い。
汚いことを威張っているやつもいる。
そんなやつが給食当番にでもなったらそのクラスは悲惨である。
小学校なので平等に係分担させるのが原則だろうが
うす汚いやつにはやらせるべきではない。
たとえ事前に手をよく洗わせたにしても、
その上着やスボンには汚い手をこすったあとがあるからな。
スーパーで最近多いのが、コロッケなどの惣菜を客がトングでとるもの。
客の通り道にむき出しで並べてうす汚いジジイがごそごそとっているのを見ると
かなり汚染されているように感じるのは私だけか。
特によりコロッケに近い高さの子供が「ゴホゴホ」咳などしていると
子どもだけでなくその親もひっぱたきたくなる。