ラットスタイルが流行り

後輩からおかしなメールが来た。
--------------
最近流行りのラットスタイルとか言うらしい。
加工じゃなくてあくまでもナチュラルだから。
うす汚いのが「ラットスタイル」
ラット=ドブネズミだもんね。
MINIに限らず、様々な車で流行っているらしいですけど。
--------------
後輩のMINIはオリジナル塗装のまま。
屋根などは半分は塗装がおちている。
「それがいいんだ」というのだけど何がいいんだかさっぱりわからん。
新品のジーンズをストーンウォッシュしたり、切り裂いたりする感覚か。
ちぎれたジーンズを見て「かっこいい」というやつが多いらしい。
薄汚いクルマやジーンズは理解できないが私なりに考えてみた。
最近、街を走っていると前も横もアクアということがよくある。
この5年間売れに売れたからな。
同じ色が並ぶことも珍しくない。
3億円事件で今使うならアクアだろう。
すぐに景色に埋没してしまう。
というのが、お好きでない人たちの選択肢がラットスタイル。
そもそもジーンズも外見はほぼおなじ。
ジーンズだけで自分らしさを表現するのは難しい。
だからちぎるというのもなんだが。
クルマも国産車は数年経てばすぐに古臭くなるが
MINIやビートルは何十年間もモデルチェンジ無しで生産されていた。
裏を返せばみんな同じ形なわけで。
変なキャリアを屋根につけたりする足し算か
ぼろぼろになるのを楽しむ引き算か。
違っていたら笑って済ませてください。