中国人に告ぐ!!


北海道旅行中にある温泉街のおみやげ屋での話、第二弾。
さっきの店主がこっちにもあるからと私を呼ぶ。
全部漢字であることから中国語であることが推測できる。
「請不要開袋」
これはちょっと難しい。
袋を勝手に開けるなということはうすうすわかるが。
店主曰く
中国人は買う前に全部開けちゃうんだよ。
日本ではお店で売っているものはどれでも同じだと考えるが向こうは違うらしい。
お店や商品を信用していないんだ。
だから買う前に必ず中身を見てちゃんとしたものが入っているか確認する。
全部触って黙っていると中身を出しちゃうから困るよ。
店主の話(愚痴)は止まらない。
試食品はあっという間に食われちゃうんだよ。
一人が全員にふるまうからね。
自分のものかどうかは関係ないらしい。
あなたもあなたもとみんなにまわして全部食われちゃう。
食べたくないのに勧められると手にとる。
食べたくないものは店のどこかにぷいっと置いていくからたちが悪い。

          • -

バブルの頃は日本人の団体旅行客が世界各地で大変評判が悪いというのが社会問題になった。
今は中国人のばんらしい。
春休みが終わると北海道への観光客は外国人が7割近くなるそうだ。