就職氷河期

昨夜のニュースで大学生の就職問題の次に主婦層の就活(ママ活)
というのをやっていた。
この人たちが進出すれば当然新卒の就職に影響するだろう。
早い話が人が多すぎるのだ。
この就活の人たちの下には就活もままならない無職の人たちがごっそりいる。
(ホームレス、引きこもりなどもここに含まれる)
さらにその下には、リタイヤされた年金暮らしの老人がいる。
さらにその下には、働かなくても、もしくは働けなくても食べていける
生活保護者がぶら下がっている。
大学生の就活などはまだ恵まれている方だ。
それより問題なのは現在の少子化対策である。
もともと人が多すぎるのにさらに人口を増やしてどうするつもりなのだろうか。
人が増えれば需要が増えて経済が良くなる、というほど単純なものか。
税収(収入)より多い借金をして、後は野となれ山となれという
今の政治に共通点があるな。