2010-03-15から1日間の記事一覧

ママさん就職活動

昨夜のニュースでママさんの再就職セミナーの話。 なかなか、面接までもいかないとのこと。 するとセミナーの講師らしき人が「資格を取りましょう」という。 医療事務など短期でとれる資格もあると説明する。 そんなに簡単にとれる資格なら結局競争が激しく…

就職氷河期

昨夜のニュースで大学生の就職問題の次に主婦層の就活(ママ活) というのをやっていた。 この人たちが進出すれば当然新卒の就職に影響するだろう。 早い話が人が多すぎるのだ。 この就活の人たちの下には就活もままならない無職の人たちがごっそりいる。 (ホ…

地震 福島県で震度5弱

金曜日の夕方、突き上げるような弱い地震。 短い周期の揺れである。 こういう時は、震源が近く直下型。 ちょうど客が来ていたので説明してしまった。 震源は茨城県南部だろうとその時言ったが当たっていて良かった。 見当違いなことを言ってはただの知ったか…

米「プリウス」急加速問題、捏造報道

捏造というのは何もTBSだけの話ではない。 アメリカであったトヨタ関連の話もどうも腑に落ちないことばかり。 三菱ふそうのように車輪が外れたなどの直接的な事件なら原因も突き止められるが 不具合のほとんどが再現性に乏しい。 つまり訴えた人の証言のみ、…

銀座の街にあらわれた“巨大エリカ様”の仰天ヌード!

いよいよエリカ様が発進ですな。 パッチギ、手紙では抜けるような透明感のある演技だったなあ。 かわいかった。 美貌も演技もということであの一件があるまではトップ女優だった。 天二物を与えず、というが彼女のためにある言葉だった。 あれから数年。 普…

輸入義務米>1096トン廃棄

ちょっと前にセブンイレブンで弁当の値下げ問題があった。 食うに困っている人は国内にもたくさんいるのだが 食うに困っていない人が食物を捨てる。 今回捨てる1100トンは日本人約1万9000人の年間消費量に相当するそうだ。 いつまでこんな愚かな行政を続ける…