“24時間営業”望むのは…夜は寝ろ!

オリコンのHPでおもしろい記事。
“24時間営業”望むのは「電車」がダントツ、「空港」は圏外に
http://life-cdn.oricon.co.jp/70538/full#rk
銀行や役所や郵便局は確かに普通の仕事の社会人には鬼門だよな。
銀行に関してはオンラインが発達したのでたいていの事はネットで事足りる。
引き落としもATMがコンビニにもできたことで便利になった。
役所と郵便は24hにするかは別にしてももう少しナントカして欲しいな。
郵便局も本局だと休日窓口があるので助かる。
その他のアンケートの結果は半分が遊びのためだろう。
ライフスタイルが何やらという専門家もいるが要するに深夜に遊んでいるだけ。
そういう人の方が気前よくお金を落としてくれるのだろうが
それは一部の繁華街の範囲に収めて欲しい。
一般のかたぎの人は深夜に街を歩き回ったりはしないのだ。
さらに病院、薬局というのがある。
一見すると一理あるのだが…。
上記の普通の人たちが規則正しい生活をしてくれればたいていの人は夜寝ているわけで
現在の医療体制でも何とかなるのではないか。
必要以上に夜に歩いている人たちのせいで医療にもしわ寄せがきてしまっている。
コンビニ深夜営業の問題も業界はいろいろ必要性を唱えるのだが
フランチャイズ店の経営者は口をそろえて11時には閉めたいという。
自分たちの睡眠や人件費と売り上げがリンクしないらしい。
また、深夜ゆえのリスクが大きすぎる、近所からの苦情など
治安の問題でもかえってマイナスに働いているという話だ。
深夜に働かなくてはいけない人をのぞいてはその日のうちに帰宅して
その日のうちに布団に入って寝るのだ。
とは言っても、これを読んでくれるネットの住人は圧倒的に夜型が多いだろうから同意してもらえないだろうな。
反論のコメントは書きこまないでくださいね。
蛇足
空港24hを望む人は少ないというが、それは当たり前だろ。
空港24hは羽田や成田から海外旅行するという意味ではない。
ハブ空港として乗り継ぎ、給油、物資の補給などするために空港を使うというもの。
深夜に到着して帰宅の足がないなどと心配するのは間抜けな話だ。
ただし、阪急などの安いツアーの場合、安いチャーター便を利用するので
場合によっては深夜に羽田到着なんてことも当然あるだろうけど。