市橋、大阪で捕まる

昨夜のニュースでは新大阪までのマスコミ祭り。
今朝のニュースでは深夜の東京駅でのマスコミのお祭りをやっていた。
いつの時代もこんなものだしきっと多くの人たちがあの喧噪を
望んでいるみたいなのでこれで良しとしよう。
捕まるまでにずいぶんご丁寧にどんな生活ぶりだったか教えてもらっているので
後は殺人のいきさつのみがポイントになるか。
どちらにしろ昨夜のお祭りで9割方事件は終わったな。
それよりも昨日のつっこみどころは
岐阜の市橋の両親の会見である。
土砂降りの路上(?)で二人そろっての会見であった。
よほど変わった人でない限り言うことなど決まっている。
世間を騒がして、被害者に対して謝罪の言葉。
別に親が謝ったってなんてこと無いのだが、
これまた多くの人が望んでいることのようなので仕方がない。
昨夜はばっちり中継、今朝はモザイクになっていた。
マスコミはどれだけつるし上げれば気がすむのだろうか。
出てきた親の態度はそれなりに立派である。
が、前日もフジの番組に電話取材に答えている。
立派と言うより、ややでたがりの傾向もあるのだろうか。
どちらにしろ身が引き裂かれる気持ちであっただろう。
彼らを知っている人の話だとだいぶやつれて白髪も増えたと言う。
蛇足
市橋は1月生まれの山羊座
昨日の山羊座はどの占いを見ても12位の不運日。が、
彼にとってはこの2年半がずっと不運日だったのかも知れない。