日テレ24時間テレビ、募金総額9億

私のこの日記でも何度となく批判してきたし、
他の人のブログを見ても否定的な意見が多い。
ところが残念なことにチャリティとかボランティアという言葉に
異常なほど反応してしまう人も多くおかげで30年も続いている。
集まったお金がそのまま役立てるわけでなく、
介助用の自動車をスポンサーから購入して配るという方法。
これは日本がODA等で使う方法でもある。
橋を造ってやると日本のゼネコンに税金を流すだけ。
まして日テレは民間企業だからこの程度のちょっとずるい方法は仕方ない。
10億の募金のために20億の制作費がかかるのも仕方がない。
出演者のギャラが7億というのも仕方がない。
募金をお願いしますとみんなで言っておいてスタッフには
大入り袋がでたとかでないとか、も仕方がない。
身障者やお年寄りのためとか言いつつパラリンピックなどのイベントを
日テレが独占中継したという話も聞かない。
環境のためと言いつつ24時間くだらない番組を垂れ流しし続けその分
どれだけのエネルギーを余計に使ったか、CO2を排出したか言わない。
視聴率が上がるのなら出演者が新型インフルに感染しても仕方がない。
日テレは民間企業、営利追求企業なのだからこれでいいのだ。