連休中インフル患者が殺到、7時間待ちも


流行が全国で最も高い水準となった北海道では、医療機関が休診となった連休中、
「休日当番医」に患者が殺到して最長7時間の以上待たされるケースも出たそうだ。
7時間も並ぶくらいなら家で静かに寝ていれば良い。
多分、本当にインフルにかかっているなら高熱などで
この列に並んで数時間を過ごすことは不可能と見た。
連休でも盆暮れでもとにかく並ぶのが大好きな国民性であるので仕方がない。
特に列車や航空機で指定席なのに乗るのに並ぶというのが理解できない私である。
注、写真はyomiurionlineより。

***国交相の羽田ハブに千葉県大反発

世の中には言ってはいけないことがある。
(私はよく失言しては痛い思いをしてきた…)
例えば、職場で服飾に金をかけて気にしている女がいる。
そいつに「服やアクセサリーを気にする前にもっと痩せろよ」
と、多くの人がのどまで出かかっているのに誰も言わない。
例えば、厚化粧の女がいる。目障りなだけでなく臭い。
「どんなに塗っても元が悪ければいっしょだよ」
と、多くの人がのどまで出かかっているのに誰も言わない。
例えば、都心から遠い上滑走路が一本しかない(今は暫定2本だが)国際空港がある。
「都心から近い羽田は4本あるし、海上空港になれば深夜もOKなのに」
と、多くの人がのどまで出かかっているのに誰も言わない。
と思っていたら、民主が勢いで羽田がハブだと言ってしまった。
もちろん成田は怒るよなあ。みんなそう思っているけど。
八ッ場ダムと違って空港ができる前後に血を見る大騒ぎがあったし。
民主が昭和40年代に政権を取って「成田なんて不便な所はやめちまえ」
と一言いえば全てが丸く収まったのになあ。
ハブ空港と聞いて怒ったのが大阪、関空である。
もともと関空はアジアのハブ空港の位置づけで始まったプロジェクト。
せっかく地の利は良かったのにお約束のお役所仕事をしてしまったため
多くの航空会社は韓国へ逃げてしまった。
本気でやりたかったら離着陸料を最初の数年間タダにするくらいの意気込みがほしかった。
今となっては後の祭り。
減便で首が回らなくなってきている。
オマケに神戸や中部などに空港を作ってしまい互いに利権を食い合って共倒れだな。
民主は本当のことを言っているだけなのだが、今までの自民の失政を受け止めるだけの
器も方策も無いだろうなあ。