日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至


国鉄末期のような報道だな。
親方日の丸(だった)体質が多少の赤字は気にしなかったか。
不採算路線も地域振興のためという日の丸的発想でOKだった。
独立採算の企業になってしまったらこんな感じ。
不採算地方空港建設とセットの話のようなのである意味仕方がない。
ただし、税金投入もあり得るだろうから今後はJRがローカル線を
切っていったように廃止していくしかない。
地方に住んでいてそんなに便利な生活がしたいのなら
全てを捨てて東京や大阪近辺に住めばよい。
都会はいいよ。
空気は悪いし騒音は多い。
道路も電車もいつも混んでいる。
おしゃれなお店は地方よりは多いが物価は高くて食い物はまずい。
同じ生活費では家は狭くなるし衣食もチープになる。
都会とは名ばかりで治安は悪くなるし地域の結びつきもないので
隣とのいさかいもあれば死んでもだれも気がつかない。
たかだか無駄を承知で空港作って赤字の飛行機を飛ばして
都会コンプレックスの気休めにするくらいなら都会に住めばよい。
そうすれば空港やダムなど無くてもよほど人間らしい生活ができることに気づく。