命名100年 山手線が「茶色」に

私は101系以前の旧性能車は詳しくないので調べてみた。
多分72系のことを指しているのではないか。
私が生まれたときにはすでに101系は都内を走り回っていた。
しかしながら小学生の頃、近郊のローカル線に乗ったときに茶色の車両に乗った。
記憶が確かなのは昭和47年前後に横浜線鶴見線で乗ったかな。
木製の床、客室ど真ん中にあるつかまり棒が新鮮だった。
鉄道模型みたいなモーターの音も今となっては懐かしい。
現行の山手線231系は色気もかっこよさもない。
機能のみの車両である。
そいつのグリーンのラインを茶色にしただけで昭和30年代を思い浮かべろとは
いささか強引である。
本来なら72系といいたいところだが、おおいに譲って103系の低窓あたりを
復活運転させた方がマニアにはうれしいかなあ。
現在35歳以下の人は茶色の車両は未知の世界なので72系の話を書いても興味なしかな。
それどころか103系の低窓も知らないかもしれない。
125550