2009-09-07から1日間の記事一覧

川遊びの男児死亡、同級生知らせず

大人たちが「命の大切さ」とか「助け合い」とか 学校でもTVでも口先だけでは説いているが 少なくともこの小学生にはまったく届いていなかったようだな。 子は親を映す鏡 親の人格や性格を批判する気はないが、少なくても躾けや 子供と過ごす時間において重…

日本航空 資本注入申請を検討

どうして日航だけがこうなってしまうのか。 意見を聞くと最初によくきくのが元々お役所だったこと。 民間になってからずいぶんたつのだけどまだお役所根性や 何でも優先されるべきという体質が残っているとか。 次に多いのが、労組のかねあい。 給与や接客だ…

前回の日記で

「そいつのグリーンのラインを茶色にしただけで昭和30年代を思い浮かべろとはいささか強引である。」 と書いたが読者からコメントをいただいた。 「帯だけじゃなくて全身茶色でしたよ。阪急の電車みたいでした。」 どうもありがとうございました。 私は前面…

命名100年 山手線が「茶色」に

私は101系以前の旧性能車は詳しくないので調べてみた。 多分72系のことを指しているのではないか。 私が生まれたときにはすでに101系は都内を走り回っていた。 しかしながら小学生の頃、近郊のローカル線に乗ったときに茶色の車両に乗った。 記憶が確かなの…