VWルポGTI

部屋を整理していたら出てきたシリーズ。
私が若い頃、運転の練習といえば中古の
スターレットパルサー、サニー、カローラスプリンター、シビック
ちょっとお金があればレビントレノ、FTOセリカスカイライン
上段は1.2〜1.5L、1トン。
下段は1.6〜2.0L、1.3トン前後。
全て5ナンバーである。
思えば良い時代だった。
いつの間にかスポーツタイプは高級、高額、大型化されてしまい
確かに速いのだろうけど、300馬力を使うようなフィールドは公道には存在しない。
車種によってはグレードの中にSとかスポーツなどと言うのもあるが
大半が外観をいじったのみの偽物である。
7人乗りのミニバンにもそんなグレードがあるくらいだから恐れ入る。
スターレットターボのような楽しいクルマは日本にはもう無い。
ところが外車を見るとあるみたいだな。
その最右翼がVWルポGTIだ。
このカタログは03年のもの。
1.6LDOHCエンジンとレビントレノを彷彿とさせる。
ルポは現在はカタログモデルには無いのが実に残念である。