お盆最終日の関越を走って長野へ

東名高速が復旧して良かったね。
どれだけ渋滞したかは知らないが。
それよりこのニュースで特筆なのは前日報道された第二東名の開放。
まだ工事中なのに地元のために暫定開通させた。
このニュースは少なからずいる開通一番乗りマニアをがっかりさせただろう。
さて、
私は昨日関越高速に乗り長野の祖父母の墓参りに出かけた。
千葉の出発が昼前。
外環は混んでいたが渋滞無し。
関越に入ると渋滞の表示が。
なんと東松山の手前で事故渋滞。
5kmほどのろのろ走らされた。
その後花園でもう一件。
こちらは事故でなく故障。
その後も渋滞はなかったが故障で止まっているクルマがあった。
止まっていたのは当然古いクルマが多い。
高速千円でうかれて走るのは良いが自分のクルマの整備ぐらいやっておけ。
ちなみに上り東京方面はだいぶ渋滞していたな。
昨日は久々の快晴であった。
ふるさとの浅間山もクリアに見えていた。
墓参りの後、浅間山のよく見える温泉で汗を流す。
その駐車場で愛車をぱちり。

114600