東京都下水道ワッペン

今週の某日、朝イチで配布物を作って印刷していた。
配布物は社内用の新年度の予定表のようなもの。
印刷室で5部署分200枚刷った。
印刷室には「紙は大切に」のポスターが貼られている。
早速、メールボックスに配布しにいくと
ちょうど居合わせた先輩が
「知らなかったのか、上質紙に印刷だよ」という。
私は、逆らわずにざらし200枚を「紙は大切に」のポスターの下の
ゴミ箱にポンと捨てて印刷をやり直した。
職場の上質紙も数年前から真っ白な紙でなくちょっとざらざらした質の落ちるものだ。
どうせ内部の文書なのだからざらしでもいいじゃないかと思ったが
『内規』で決まっていることだから仕方がない。
東京の下水道のワッペンニュースを見て同じ気持ちになった。