羽田空港、城南島海浜公園

pasokonryoku2008-06-14

羽田空港のB、C滑走路の交点に城南島海浜公園があります。
一昔前は京浜島の公園が羽田を見物するには良かったのですが
空港がすこし沖へ移動したため飛行機を見るにはこちらの方が
良い角度になります。
梅雨の晴れ間という天気予報をきいて本日朝に出発。
最近できたらしい羽田への迂回路として
台場から城南島へ海底トンネルができたとのことで
そちらも通ってみようと湾岸を左折しました。
大型トラックが多い、というかトラックばかりでした。
ところが信号機もなくあっという間に城南島に到着。
これは使えます。おまけに一般道でタダ。

今日は梅雨の晴れ間で朝からそこそこ暑い日でしたが
なぜか離発着は北向きでした。
従って城南島からはC滑走路からの離陸機を追いかけることになります。
羽田は3方を海に囲まれているため、飛行機までちょっと遠いのですが
それでも離陸後右旋回しながら上昇する機体は
迫力がありました。
帰りは大井から下の道でのんびり帰ろうと思いましたが
交差点や橋にテロ警戒(サミット??)の警官や白バイが
たくさんいて走りにくかったです。
完璧に日焼けして腕がひりひりです。