レジ袋についてのご意見ちょうだいしました

私の3月16日のブログに対してコメントをいただきました。

Aさん『スーパーのレジ袋はあってもいいけどコンビニのレジ袋なんかが
道端に捨てられてるのをよく見ます
偏見かもしれないけどきっと高校生なんかが食べ物を買って袋は道に
捨ててしまうんだと思うんですが・・・
あの小さいサイズの袋を何とかしてほしいです・・・』

Bさん『うちもスーパーのレジ袋をごみ袋として再利用していますが、
(各部屋用のそこそこ小さいゴミ箱です)
常時もらってくると大量に余ってしまいます。
無料配布するスーパーさんも大変だろうと、 マイバックを持っていくわけです。
世の中最近思いやりって言葉を忘れてるなってちょっと思ったりして。 』

どちらのコメントも真剣に社会を観察していて参考になります。
Aさんのご意見はもっともです。
本当に無駄なのはある程度まとめて食品を購入するスーパーでなく
ちょっとずつレジ袋が消費されるコンビニという考え。
目から鱗でした。
確かに風の強い日の後、我が家の庭に転がっているゴミは
たいていがコンビニ関係の袋や包み紙です。
Bさんのご意見は良く耳にすることで我が家も耳の痛い話です。
どんなライフスタイルかによっても変わってきますが
レジ袋が貯まってしまうということはそれだけ買い物に行っていることです。
我が家ではマイバッグの他の対策として買い物をする回数を減らします。
買い物へ行くこと自体がガソリンなどの資源を使うからです。
必要なものを安いときにまとめて買う。高いものは買わない。
バッグに入るものはシールで済ます。
Bさんの意見のおかげでより深く考えられるようになりました。

読者の方への素朴な質問ですが
ネットショッピングは環境に優しいでしょうか、それとも良くないでしょうか。
自分でもいろいろ考えてみましたがすっきりしません。
ご意見などいただければ幸いです。