2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が悪い

昼休みに羽田アプローチを見物していた。 ネットのレーダーでどの便か確認していて驚いた。 10時半に羽田を離陸した737が帰ってきたようだ。 関東地方も早朝は雨。 午前に日差しも出たが午後は雷雨の予想になっている。 この737が着陸する頃のD滑走路はやや…

晴れた休日

1月後半から土日に晴れることが無かった。 当然風も冷たくて、外で何かするというのもしんどい。 ようやく土曜日に晴れた。 というわけで、庭の植栽の手入れをすることにした。 元気の無いバラの土を入れ替えたり、大きくなった植物の鉢を大きい物に取り替え…

今日の無駄遣い、マットレス

我が家のルールは毎日使うものにはおカネをかけてもいい、である。 毎日数時間接している寝具は特に大切なモノだ。 羽毛や羊毛、低反発や高反発といろいろ使用してみた。 低反発は私には合わなかった。 さらに問題なのはサイズ。 私のような大男だとシングル…

NHKの鉄道旅番組

30分の旅番組を毎週録画していて、数カ月分まとめてみた。 鉄道旅ということなんだけど、制作している人たちはあまり鉄道がお好きではないらしい。 鉄道のシーンは移動の時のカット割りだけだ。 パラパラ見ていると、なんと地元の路線。 おお、見慣れた景色…

“大炎上中”高嶋ちさ子「ゲーム機バキバキ事件」

言うことを聞かない子供に対して、という他愛もない話。 それが炎上したということで話題となった。 私も含めて親から何かを取り上げられたりしたことは誰にでもある。 と、思っていたのは昭和の人のようである。 学校の先生だけでなく多くの親は体罰などダ…

恵方巻ブームの影で大量の廃棄が問題に

コンビニでもスーパーでも恵方巻きが山積みだった。 案の定、大量に売れ残って大量に廃棄されたというニュース。 実は私も珍しく大枚はたいて500円(税抜き)の恵方巻きを購入。 年が明けでも不運な話が続いていて、開運の意味もあって。 実際食べてみて思った…