2014-12-05から1日間の記事一覧

関西旅行その8、平安神宮

紅葉の京都散策。 金戒光明寺から平安神宮に向けて歩き出す。 方向的には平安神宮の裏側から近づく。 朝の光を浴びて東山はきれいである。 平安神宮は奥に大きな庭園がある。 随分前に入ったことはあるが、広いイメージがあった。 入ろうか迷ったが紅葉の名…

寝台特急北斗星廃止へ

覚悟をしていたことだが、いよいよ現実のこととなった。 北斗星がなくなると同時に、ブルートレインもなくなるということだ。 青い寝台特急が完全に過去のものとなる。 記事にはブルートレインという言葉も死語になるとあった。 一部の田舎の人達は新幹線と…

突っ込みどころ満載のニュースたち

1.除草のヤギが盗まれて食べられる ニュースのヘッドラインを見てなんとなくわかるのが 日本には一般にヤギを食べる文化がない。 実際犯人は外国人。 観光客や労働力を外人に依存すればこの手の事件は増えるだろう。 誰かのコメントに 監視されていないもの…

松坂がソフトバンク入団会見

日本のプロ野球はアメリカの老人ホームの様相だ。 何をありがたがっているのか理解に苦しむ。 アメリカで要らなくなった選手の余生を過ごす施設になり下がってしまった。 実力もプライドもどこへ行ってしまったのか。 WORLD BASEBALL CLASSIC 優勝が空虚に感…