2011-04-14から1日間の記事一覧

今さら『もしドラ』を読む

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら を読んで… ベストセラーゆえ多くの読書家が批評しているので 何を今さらという感じのレビューである。 わかりやすく、という思いが強すぎたのか かなり稚拙なストーリーと文体にな…

原子力と茨城の東海村 その二

次に行ったのは原子力科学館。 原発通りに面しているのですぐわかる。 本館は震災の影響で休館。 外から見てもガラスや壁が落ちているのがわかる。 10年ぐらい前のJCO臨界事故の展示館(別館)だけ見られた。 こちらの母体は社団法人茨城原子力協議会。 HPをみ…

原子力と茨城の東海村

せっかく茨城へ旅行をしたのだから今話題の原子力についても 勉強しようと東海村をルートに入れた。 日立市から南下すると最初に目についた看板が 『東海テラパーク』 早速、左折していくと道はこんな感じで物々しい。 地震の影響かと思ったがどうもセキュリ…

原子力と茨城の東海村 その三

もう一つ、東海原発の話。 当然のことだが、こういう施設には原発推進の展示が多い。 私が食いついたのは現在稼働中の原発の展示。 おっと、福島も女川も稼働中になっている。 これは間違いだな。 稼働中でもなければ、すでに廃炉が決定している。 もう原発…

原発推進と箱物のおまけ

今日の東海村紀行のおまけ。 NEWSポストセブン より 原発にかかわる人たちにとっては大きな利益を生むことに。京都大学工学部原子核工学科出身で日本共産党衆議院議員の吉井英勝氏はこう話す。 「政治家、官僚、電力会社、原発メーカー、建設にかかるゼネコ…

祝、アクセス58万件

本日、通算アクセス数が58万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日の関東地方はそれほどの大きな地震がなくてよかった。 本日の東海村の旅行記いかがでしたでしょうか。