2011-04-02から1日間の記事一覧

原発報道の素朴な疑問

東電や原子力安全保安院や政府が情報公開とばかりにまめにいろいろな データや作業状況を発表してくれる。 ところがだからどうなんだという話になるともごもごである。 専門知識のないニュースを見ただけの一般市民としての私の疑問点。 放射能汚染について …

高台に住宅地・エコタウン…首相が町づくり構想

黒澤映画の名作「天国と地獄」のワンシーンのようだな。 貧乏な犯人が高台に住む金持ちを妬むシーンである。 だれだって眺めのよい高台に住みたいのだよ。 ところがもともと田んぼや湿地だったところに住む人達には理由がある。 大抵の場合がカネがない。 も…

震災後の携帯電話事情

地震の時しばらく携帯電話がまったく機能しなかった。 ある意味仕方が無いことなのだが。 その後の携帯事情はいかがなものなのか。 先ほど携帯電話店に行ってきた。 そこでの情報を一つ。 震災以降、商品の入荷がないそうだ。 工場がどうこうよりも商品は優…

震災後のトヨタ自動車事情

先ほどトヨタ店に行ってきて情報を聞いた。 とは言っても、報道にあるような話なので新鮮味はない。 そこで質問した。なぜあのトヨタの工場が止まるのか? トヨタのようにデカイ会社、さらに工場の本体は愛知にある。 直接東日本大震災の影響は受けにくいので…

「三陸鉄道」が存続の危機

いろいろな事情があってこの「三陸鉄道」にまだ乗っていなかった。 五能線と並んで乗り鉄には人気の東北の路線である。 あの津波の映像を見ると相当な被害があることはすぐにわかった。 私が思い浮かべたのは去年廃線跡を歩いてきた九州の高千穂鉄道である。…

関東で震度5

先ほど強い地震があった。 地面からドシンという強い衝撃の後、しばらく上下動。 明らかに震源は近い揺れかたである。 茨城南部か千葉県北西部の震源という感じ。 とりあえずコレクションがこれ以上被害がないようにと棚の前に立ったが 揺れはそれ以上大きく…

祝、アクセス56万件

本日、通算アクセス数が56万件になりました。 いつも、閲覧ありがとうございます。 さて、今日も関東地方は夕刻に大きな地震がありました。 まだまだ、安心出来ない日々がつづいています。 その上放射性物質やら計画停電やら○○不足やら 落ち着かない日々がつ…