2011-03-15から1日間の記事一覧

3.11地震、ゆっくり寝かせてくれ

昼夜を問わず余震が続いている。 昨日も関東で震度4の揺れ。 夕べも1時間おきにグラグラする。 その度にはたと起きてしまう。 避難所で苦労している被災者だけでない。 とりあえず、家で普通の生活が出来ている軽度の被災者も 余震と通勤で疲れはてている。 …

原発は何がなんでも安全である

ニュースでは、「放射能は自然界から1年間に浴びる3倍量」という。 ところが、実測データは1時間あたりだという。 1時間と1年間を比べて3倍量というのはある意味ねつ造に近い。 ちゃんと基準を決めて、条件を揃えて比べるのが科学の基本である。 実際に計算…

原発放射能漏れの訂正

先ほど基準の3倍と書いたが今のニュースでは8倍と言っている。 自然界から1年間に浴びる8倍とのことだから1時間に直すと 8×365×24= 70800 7万倍の放射能だということ。 ちゃんと報道しろ。 さらに健康に対する見解もよくわからない。 なぜ、健康に問題ない程…

停電なかった

帰宅したら電気がついた。 まだなのか、それともないのか。 ブログをいろいろ読むと私の地域は停電が回避された模様。 よかった。 特に夕刻の時間帯の停電はこたえるよね。 真っ暗になっちゃうし。 というわけで今日はよかったが明日はどうなるかわからない…

今度は静岡で大地震

10時30分ごろゆらゆら揺れた。 これは東北の震源だそうだ。 その震源の情報のテロップが出る前に緊急地震速報。 と同時に大きく揺れた。 なんと今度は静岡である。 震源を見ると富士山の真下?? この数日間、小松左京の小説を読んでいるようだ。 次は富士山の…