茨城空港、百里基地


平日の休みを利用して先月百里基地へ行った。
嫁さんは「年度末は飛ばないんじゃないの」と言っていたが、女の勘はあたり。
戦闘機の格納庫の扉はすべて閉まっていた。
西門近くのポイントは旅客機鑑賞にはいいんだけど、737しか来ない。
それでもこの角度で離陸を楽しめるのは全国でも少ないだろう。
ファントムは飛んでなかったが、ブラックホークはバタバタと飛んでいる。
さらに青い機影、U125が低空をぐるぐる飛んでいる。
するとブラックホークが滑走路の向こう側でホバリングを始めてロープをたらした。
救難訓練のように見える。
その間、U125は上空を旋回し続けている。
その旋回もかなり半径が小さい。
多分、U125の性能ぎりぎりの旋回なんだろう。
バンク角も深いし。
結局、この訓練が終わると消防車も引っ込んでしまった。
午後に期待することなくとっとと家路についた。
aIMG_0196
aIMG_0205
aIMG_0215
aIMG_0220
aIMG_0229