
ブロッケン現象

飛行機


飛行機が雲の中を通る時のお楽しみ。
できれば太陽と反対側の席が良い。
すると雲に映る神々しい飛行機の影がみえることがある。
先日のブラタモリの富士山の回で富士山信仰の一つに
山頂で見られるブロッケン現象があると言っていた。
この写真の状況は飛行機の影なので、事態を容易に理解できるが
いきなり雲に人影が映れば、違う気持ちになるだろうね。
まして後光がさしている。
もう一つ
先週も忙しかった。
私の職場が特殊なのだろうか。
土曜日は気絶したように眠り続けた。
とは言っても、ウトウトしながら撮りためたビデオを子守唄に。
昨日今日と昼間にウトウトするにはちょっと暑かったね。
汗びっしょりで目が覚めた。
おかげでたいして動いていないのにチューハイが美味しい。
さらにもう一つ。
今日もゆっくりと思っていたが、朝起こされた。
地震である。
比較的震源から近いこともあり震度3の揺れ。
棚からDVDが落ちてきた。
ちゃんと整理してしまっておかないから悪い。
整理整頓が苦手なのである。
どこかのサイトにADHDの特徴の中に「整理整頓ができない」と書いてあった。
他の例も私に随分当てはまるなあ、と思いつつ。