連休3日目

昨日は後輩とダラダラ酒を飲んでいたのでちょいと体調悪し。
9時過ぎに起きて、昨日のあまりもので朝食。
よせばいいのに3回めのスター・ウォーズを観る。
ついでに特典映像を観ていたらお昼過ぎていた。
テレビでは各地のイベントの賑わいや行列をレポート。
さらに熊本のボランティアの行列。
定員オーバーで多くの人がボランティアができないとのこと。
休日をボランティアで人のために汗を流そうというのは良いことなんだけど
話題の熊本に押し寄せるというのもなんだかしっくりこないね。
どこに住んでいる人たちかはわからないが
交通費やボランティアのための経費もかかるだろうに。
そのおカネを寄付したほうが結果論としては役に立つことになる。
というわけで、我が家はできるだけエネルギーもお金も使わず
二酸化炭素も出さない休日を過ごしている。
これも間接的に日本のためなんだけど、経済にはマイナスだなあ。
3500円のスター・ウォーズBDで3日間夫婦や客と楽しんでしまった。