2014-10-11から1日間の記事一覧

なぜ日本人は学ばなくなったのか

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書) ちょっと古い本だが図書館で借りて読んだ。 齋藤孝は今やテレビで毎日のように見られる顔となった。 専門は教育学、ということなのでこの本は読み応えがあるかと期待したが…。 主旨はスジが通っていて読み…

ノーベル平和賞

『若すぎる』との批判があるというニュースを読んだ。 スポーツの世界は一等賞がわかりやすい。 一番勝った人だ。 ところが、文化的な賞というのは判断基準が難しい。 多くの場合が、その人の功績をたたえるというもの。 功績の『績』はつむぐという意味で繊…

台風19号関連

本日午後に羽田成田発着のキャンセル受付が決定した。 というわけで、先ほど14日朝羽田発のANAのチケットとツアーのキャンセル手続きをした。 夏休み中から計画していた旅行だったが台風直撃では仕方がない。 別の見方をすれば、混乱する羽田で飛行機の離陸…

「クルマの楽しさ味わって! 」東京モーターフェス開幕

日本自動車工業会が主催する「東京モーターフェス」が1東京都の臨海副都心で開幕した。 若者の車離れが進む中、自動車やバイクの試乗を中心に企画した体験型イベントで、 運転する楽しさを味わってもらいたい考え。 自工会の池史彦会長(ホンダ会長)は、開…