今日の暑さと月


東京郊外でも32度を超える猛暑となった。
毎年ここで書いていることだが、何故か私の作業スペースにエアコンがないのである。今年の研究課題は何故か植物の細胞。というわけで顕微鏡を使っているのだけど、その部屋にエアコンがないのである。エアコンのあるデスクでの観察も可能なんだけど、事務デスクでの顕微鏡はやはりやりにくい。(笑)
その上、職場のクレーマー処理で人員が足りなくなり1時すぎのあの炎天下の中、外の作業を手伝って欲しいと若い女性社員に頼まれて、嫌と言えず仕方なく外へ。ほんの30分程度だったがしっかり汗をかいた。その後、また実験室で顕微鏡相手に汗をかくことになる。ぐったり疲れて帰宅した。

雨雲が近づく


羽田アプローチは南風なんだけど雨雲を避けて、北風運用になっている。