滋賀米原へ

クリスマス休暇を利用して滋賀へ旅行した。
7時台の新幹線だったので冬至近くでは電車の中で日の出である。

わかる人には何線かすぐわかる景色だけど、個人情報に関わるので追求しないように。(笑)
ちなみにこの時間なのに夢の国駅ではたくさんのカップルが降りていった。

東京駅に到着、地下の名店街はまだあいていないので、弁当は通路の弁当屋で購入。
JR東のホームには200系塗装のE2が。

N700Sが多いのに気づく。私らのひかりも700Sである。

最高速でも揺れが少ない。ゆったり弁当が食べられる。
この写真では車内は空いているが新横浜までで満席になった。コロナの影響ゼロである。


さて、今回の旅の私の第一目的は、米原での新幹線撮影。
寒波も来ているので雪煙を上げるN700を撮影できると期待していった。
切符は京都市内までだったので在来線に乗り換えて40分ぐらいかけて米原へ向かうつもりだっが、乗車したのはひかり、名古屋から各駅停車。ラッキーなことに米原停車である。お陰で米原ホームに行くのに1時間ほど早く降り立つことができた。
伊吹山が見える頃から雲が多くなり車窓からは雪景色。ところが米原が近くなると雪はなくなり濡れているだけ。実際ホームでも雨だった。

カメラレンズは300mmを用意した。このベンチでしばらく休んでいたが寒かった。

いよいよ撮影本番である。
天気は雨が降ったり晴れたり目まぐるしく変化して露出が難しい。