彦根城

米原での撮影の後、在来線で彦根に向かう。
彦根城を見学したかった。
冬型の天気で冷たい雨が降ったりやんだり。

彦根駅から彦根城が見えた。この道路を1km歩けばいいらしい。

途中の商業施設でたこ焼きを食す。関西に来たらたこ焼きだろう。と、よく見ると名古屋のお店だそうだ。

国宝彦根城
ここまで来るのに立派な堀や石垣があったのだけど、小雨の中、足腰の弱っている私が山城の坂道をせっせと登るのはしんどい。写真などとっている余裕も無し。

さらに天守閣に入って登るのだけど国宝だけあって中もそのまま。知っている人は知っている、あのはしごのような階段をゼイゼイいいながら登っていった。天守閣の景色は素晴らしいが、ご覧のような荒天で有り難みがない。

ひこにゃんは可愛かった。

彦根城を降りてキャッスルロードと言われる商店街を歩く。
近江牛押しのお店が多い。コロッケのみ食す。あとは雨が強くなる中、道を1時間間違えながらビショビショで彦根駅へ。彦根城ですでに体力を使い果たし、黙々と歩くだけ。写真などとっている余裕は無し。快速で大津駅。今日の宿の大津プリンスホテルへ向かう。