トンガってどこ、火山

朝、テレビをつけてびっくりした。津波だそうだ。
夜中にそんな地震があったことに気づかなかった。と、よく見ると火山噴火で津波だそうだ。
ますますよくわからない。さらにトンガで起きたという。その国は南太平洋にあるくらいの知識しかない。調べてみた。

さらに気象衛星からの画像も衝撃的。

津波の原因だが、基本的に海底での逆断層だが。違う理由があるとすれば大噴火による山体崩壊、多量の土砂が一度に海に落ちたか。よく衝撃映像で見る氷河の氷が海に落ちてその波に人が飲まれるというのによく似ている。つまり一時的に海水が増えて津波になる。

大噴火で思い出すのが1990年代のピナツボ火山、成層圏まで上がった噴煙が滞留して太陽光を減少させ戦後最大とも言われる冷害を引き起こし、平成の米騒動を起こした。当時、インディカ米を食してそのまずさに…。
近藤純正の論文を読んだ。

コロナに凶作は嫌だね。