常磐線雲


17時過ぎ強い雨が降った。
洗濯物を慌ててとりこむ。
ところが、空は夕焼けの赤い色。
レーダーで調べてみると雲の範囲が狭い。
周囲は晴れているということだ。
常磐線に沿って雨雲ができている。
この形に雨雲ができやすいというのは、東京湾と地形の影響なのかな。
昨日の夕刻、風でホコリだらけのクルマを洗車した。
ただの砂埃ではなかった。
ボディにへばりつく性質がある。
水で流したくらいでは落ちないのである。
砂埃は無機質だが、このホコリは有機物があるということか。
今話題の花粉なのかな。
目はしょぼしょぼするし迷惑。
さらに昨日からの風で外に出るのも億劫だし。
今日は雨も降るし。
明日はまた洗車だなあ。