先日、三沢でレンタカーを借りた時乗ったクルマが日産の軽自動車。
タイムズレンタカーはもともとはマツダ系だったので
マツダに関連するクルマが並んでいると思っていたが
時間も経ったせいで、マツダの匂いはほとんどしなくなった。
今回は三菱製の日産の軽自動車だ。
一昔前、三菱の軽自動車と言えば作りが荒い上
ステアリングの調整機能がなく、身長180以上の私は運転席に収まることができない。
過去何度となくレンタカーでクルマを変えて欲しいとお願いした。
今回も三菱と聞いて、変えてほしいと申し出る。
「一度座ってから」と言われて実車に乗ってみる。
ステアリングは調整可能。
「これでいいです」と申し出を却下した。
しかしながら、やはり三菱の軽自動車である。
ダイハツやスズキよりはちょっと見劣りする。
ペダルはやはり手前にあってブレーキが踏みにくい。
多分電動パワステなんだろうが、フィーリングは極めて悪い。
しっとり感がなく、昔の初期のFFのハンドルを思い出す。
乗り心地は悪くないが、ハンドリングはアンダーが強めで
ハンドルの戻りも悪く唐突で運転しにくい。
ところがである。
青森の田舎道を走ったのだが、燃費がやたらいい。
20km/Lを軽く超えているのである。
心配になって3度スタンドに入って給油したくらいだ。
ハイブリッド車をありがたがる傾向があるけど、本当に安く走りたいのなら
この手の軽自動車でおとなしく走るのが一番安上がりだし環境に良いということだ。