だんじり、阿蘇

だんじり祭で死亡
昨今、ちょっとでも誰かが怪我したとか寝込んだというと
大騒ぎする傾向があるのだけど
一部のお祭りだけは随分おおらかである。
そもそも危険なことをすすんで参加しているわけで
それもあのだんじりに安全対策もへったくれもない。
早い話が危ないのである。
安全なだんじり祭など誰も興味がない。
というわけで、全て自己責任。
危ないと批判するのは無粋というものだ。
阿蘇山噴火
もともと活動が活発な活火山である。
いつ噴火してもおかしくはない。
ニュースではキャベツに火山灰が降って「大変だ」と言っていたが
活火山の阿蘇山の麓にいて火山灰に文句を言うのはおかしいだろ。
阿蘇山からの恵みの方が遥かに大きい。
九州ではここ数年で阿蘇桜島以外にも鹿児島の離島や霧島で大きい噴火があった。
熊本地震は記憶に新しい。
九州は火の国と言われるようにもともと地殻変動の激しい地域なのである。
その代わり、九州には豊かな自然や美味しい特産品がたくさんある。
ちなみに我が家は本気で九州への移住を考えている。