マイナンバー

早い話がこれから名前じゃなくて番号で呼ばれるということだ。
悪く言えば刑務所みたいなものだな。
どうしてそんなことをするかといえば誰かに都合がいいからである。
少なくとも国民に都合のいいことをゴリ押ししたりはしない。
議員か役人に都合がいいことになる。
素晴らしいのはちゃんと縦割りの二重行政。
何年か前に年金番号が割り当てられている。
どんなに効率化しても失われた年金は戻ってこない。
さらに、もう一つ番号を付けるというのだ。
縦割りだからいくらでも役人たちの都合で増やすことができる。
運転免許、健康保険、年金、確定申告ときてさらにマイナンバー。
基本的に足すのは大好きだが減らしたり廃止するのはお嫌いなようだ。
さらに、
引き換えに税金の還付すると餌をぶら下げた。
食費の増税分の2%分という。
だいたい中流から下流での食費は一人月1万円程度ではないか。
2%は200円だよ。
そんな餌にみんな飛びつくのかな。