雨の日と月曜日は

本来は新しい週の最初、がんばろう、と言うのだろうけど
多くの人はそうとは思えないのではないか。
まず、この気候である。
もう何日も太陽を見ていない。
気温は高くないのだけどこの湿度が体力を消耗する。
さらに、私はバイク通勤、シールドにつく雨粒が視界を遮り
滑りやすい路面が余分に注意力を必要として猛烈に肩がこる。
さて、ここまでは悪い話だが少しはいい話も。
こういう時の中高年は嫁さんのストレス解消法がよい。
買い物である。
というわけで昨日の日曜日、田舎者の聖地ジャスコへ買い物に。
さらに、途中で買い物寄り道。
その1、キャリーバッグ
年に5回以上は飛行機で旅行する私達には必需品。
高価なものは買わず、消耗品として考えている。
おかげで物置にはまだ十分使えるキャリーバッグがいくつも並んでいる。
夫婦で2個、だいたい2年で買い替えている。
必然ではないが、これも旅行の楽しみ。
新しいバッグでの旅行はちょっとテンションが違うだろう。
ちょっと、気になるのが特売品のバッグの色。
多分人気がなくて売れ残ったから値引きしているのだろうが、黄緑色だ。
実は2年前にここで購入したキャリーバッグも黄緑色だ。
汚れが目立つ、人気がない色というのだろう。
当然、その現品を購入するわけで。
羽田で夫婦で黄緑のキャリーバッグを引いているのをみたら、それは私らだ。
その2 缶チューハイ
別に暑くなったから消費量が上がったわけではないが。
昨日は3ケースお買い上げ。
さらに、友人から「先日はどうもありがとう」と1ケースが届いた。
当分はこれで晩酌できる。
他のお父さんが1回飲み会で使う金額でけっこう買えるのだ。
その3 ガソリン
久しぶりにクルマに満タン。
さらに赤い携行カンに満タン。
赤い携行カンのガソリンは主にミニバイクのためだが、
この習慣があるおかげで3.11の時は困らずに済んだ。
その4 カッパ
雨の日のバイク通勤の必需品。
嫁さんは春先に新調したが、私はほぼ10年ぶりに。
ワークマンで購入。
ワークマンのカッパはちょっと高いかもしれないがシッカリしたものが多い。
おかげで長持ちしている。
その5 エルボーパッド
10年ぐらい前に左折巻き込みでバイクでコケてひじを骨折したことがある。
先日嫁さんが軽くコケてすりむいて帰ってきた。
人ごとではないと、ワークマンにあった作業用のパッドを購入した。
早速、今日はパッドをつけてバイクに乗っている。
というわけで
ものを買えば幸せというわけではないだろうが
ゆううつな雨の日のちょっとした乗り越え方である。