北陸新幹線

土曜日に風呂のリフォーム工事が終わってようやく風呂に入れた。
1週間(5日だが)朝と夕方に工事の人の迎えと見送り、夕刻実家へ風呂に入りに。
だいぶ疲れた。
私ぐらいの年齢になると疲れたと体調不良はほぼ同義。
日曜の朝から体調悪い。
葛根湯を飲んで様子を見る。
10時過ぎまで寝ていた。
昼過ぎに嫁さんとスーパーへ行く。
帰宅後に新しい風呂に物品の搬入、温水器のホースの設置など。
夕飯後、ビデオをひとつ見たらもう眠い。
9時過ぎに就寝。
久々にブログアップなしの1日となった。
ニュースを見ていたら、新幹線開通ネタ。
基本的に手放しで喜んでいるのだけど。
地元の人が東京に行くことがそんなに頻繁にあるとも思えない。
お祭りのようにただ喜んでいるだけなんだな。
新幹線開通に彼らは何も負担していないから。
喜べないのはその後だ。
長野から金沢に至る在来線第三セクターとなる。
こちらの経営は間接的に地元に影響が出る。
料金にしてもJRより高額になると予想される。
路線検索で見ると金沢富山の移動で
新幹線の運賃(特急券をのぞく)970円に対して
第三セクターIRは1220円という表示だ。
たいして使いもしない新幹線を喜ぶより、
普段使う地元の鉄道が値上げしたことを嘆くべきでは。