リフレッシュ

勤続年数に応じてリフレッシュ休暇というのがあるそうだ。
私みたいな転職組には縁のない話だが。
という話ではない。
パソコン、ウインドウズ8のプログラムのことである。
先日、再セットアップを頼まれた同僚から内線。
パソコンが使えなくなったという。
現物を見るとインストールしたはずのソフトの全てのアイコンが消えている。
カスタマイズしたスタートボタンもなくなっている。
Cドライブのプログラムファイルのフォルダも空っぽだ。
本人は「リフレッシュしただけだ」と言うのである。
8が出た時にその言葉を聞いたことがあったが。
パソコンを持ち帰って、再セットアップすることに。
そして、自分のパソコンでリフレッシュを調べてみた。
ご存知の人はすでにお分かりだと思うが
出荷時の状態に一気に戻すというプログラムだ。
インストールしたソフトやデータは綺麗さっぱり消えてしまう。
起動したら、昨日までの自分の過去を真っ白にしてしまうという夢の様な
もしくは爆弾のようなプログラムである。
どこでどのように引っ張りだして起動させたかは不明だが
いろいろ余計なことをやってくれるものだ。
週末の仕事が一つ増えた。