関西旅行その4、京都南禅寺

IMG_2597

IMG_2598
ラピートはなんばに向かう。
車窓から大阪のシンボルがチラチラ見える。
背が低いからと現地添乗員さんは言っていたが、
帰り道に新幹線の窓から東京タワーを見ようとしてもほんの一瞬しか見られない。
背の高さはそれほど関係ないね。
なんばで地下鉄に乗り換え新大阪、そこから一番早く出る新幹線に乗車。
京都までの15分の旅である。
新大阪でたこ焼きを買おうとしたが並んでいたのでやめた。
京都に着くとまたまた地下鉄に乗り換え、烏丸御池駅で乗り換え、蹴上駅へ向かう。
時刻は17時30分過ぎ、土曜日だからなのかわからないがどこもすごい人出である。
地下鉄で東山方面は大混雑。
多くの人が東山駅で降りた。
蹴上駅からは徒歩、あらかじめ用意した地図が役に立つ。
蹴上駅からの道は狭くて暗い。
せっかくなので境内の裏手の墓場からライトアップを眺める。
南禅寺のライトアップで有名なのが天授庵。
入り口には長蛇の列。
最後部にいた係員に聞くと30分ちょっとで中に入れるという。
見たい気もしたが嫁さんが見なくてもいいというので、先に進むことに。
せっかくなのでカメラのストロボでライトアップ。
南禅寺から禅林寺へいく途中にたこ焼きの露店を発見。
ようやくたこ焼きが食べられた。
10個と豚汁セットで800円。
紅葉を見ながらのたこ焼きも風情がある??
IMG_2600

IMG_2601

IMG_2603

IMG_2613

IMG_2614