円安株高総選挙

なぜこの時期に総選挙、と私も思っていたが
いろいろなコメントやブログや先輩の話では
代議士先生たちの延命措置だという。
衆院の任期は4年、選挙がなければ2年で選挙になる。
元々のシナリオはどうだかわからないが
現状では表面的にはアベノミクスはうまくいっている。
円安株高は続行中、さらに増税も延期した。
今なら自民党は勝てると思ったのだろう。
代議士先生たちはこのままで行けば任期6年となる。
そもそも日本の財政や未来などほとんど興味が無い人たち。
給料をもらうためには必要な知識と答弁はするが。
自分たちの保身しか考えていないだろう、というのがおおかたの考えである。
マスコミが騒ぐのは使命と飯の種だから仕方ないが
このクソ忙しいときに大音量で街宣車をノロノロ運転されるのは大迷惑。
先生方の都合で振り回される国民の気持ち…考えないだろうね。
もう一つ
安倍首相といえばスマートな立ち振舞という印象があったのだけど
先日の党首討論会ではひどいものだった。
話に脈略がなくツッコまれても持論を繰り返すだけ。
大平や小渕が倒れる直前に近い感じに見えたのは私だけか。
前回の政権の時も体調不良で交代したわけだが、それが近い気がしてきた。