女児行方不明、スコットランド、イスラム国

今日の各局ニュースのトップはこの3つのどれかだった。
女児行方不明について
マスコミの使命はこうして煽ることだな。
より多くの人に意識してもらって早く発見することが何より。
こういう時はマスコミはたよりになる。煽るのは得意だし。
ただし、現地の数キロ以内の地域の人以外は心配だけど必要のない情報ばかりだね。
何年も経ってから死体で見つかるということだけはかんべんして欲しい。
スコットランド
イギリスの政府周辺の人達はスコットランドよりもイギリスの経済が
数年は停滞すると予測している。
そして、スコットランドが独立したとして勝算はあるのだろうか。
石油資源が全ての根幹にあるようだが、それほど豊かだとも聞いていない。
日本でも一極集中が問題となっているが、その原因は地方経済の疲弊である。
スコットランドの問題はロンドンへの富の集中と言っているが
実はなぜ富が集中するかの原因に目をつぶって独立を叫んでいるフシがある。
このまま独立すれば、すぐに経済的に破綻しそうな雰囲気がある。
そもそも、独立だの政変だのと市民運動のように盛り上がるときは
そこに集まる市民たちの大半が貧困層のことが多い。
貧困層は自分が貧困なのを政治のせいにするのである。
当然、そんな甘い考えでは国家は成立しない。
イスラム
方法は違うが独立を願う人達の動きだな。
そもそも中東、イスラムの民族に平和はない。とにかく喧嘩っ早いのである。
すぐに怒る。そして、攻撃する。
全ての国境が陸続きでいつ攻撃されるか心配する民族性なのか。
そして、先進国からも志願兵が多数参加しているという。
映像を見ていてわかるが、銃を持っていきいきとしている。
そもそも多くの男達はああいうのが好きなんだ。
騎馬戦とか棒倒しでやたら盛り上がる人が多いだろう。
普段は人がいいおとなしい人でも、お祭りになるとテンションマックスになるタイプ。
貧困や社会の底辺で屈折していればそのうちの数十万人に1人くらいは
イスラム国で傭兵になろうというのもいるだろうね。
日本は恵まれていて、地方に行くと『喧嘩祭り』的な過激なものが結構多い。
古くから身分制度が確立していて、鬱憤のたまっている人が多かったからか。
秋田のなまはげにしても子供を脅かして泣かせてストレス発散…てちょっとみみっちいかな。
(秋田の人、ごめんなさい)
イスラムについて調べてみようか。

IMG_0075