がんばれ明石家さんま

さんまのスーパーからくりTV」が、9月で打ち切られることがわかった
突然の番組終了通告に、司会を務める明石家さんまが憤慨しているという。
というネットニュース。
個人的にさんまは好きではないのだけど、さんまの番組はよく見る。
MCとしてうまいこと、演者から引き出す。
毎週見ている『ホンマでっか』でも、うまいMCなんだけど
「私は大御所です」という言動がこのところしつこくなってきた。
あのスタイルで歳をとればある程度しかたがないのだけど。
そのパターンでとんねるずダウンタウンが徐々に活動の場を狭めている。
70歳くらいで『大御所です』はシャレですむのだけど
50歳くらいでは権力を振り回しているようで、見ていて辛くなってしまう。
たけし、所、タモリはそのへんのさじ加減がうまいんだな。
基本的に彼らは活動の場を違うところに広げているのが良い。
バラエティにしか才能を発揮できないのは辛い、いつか飽きられてしまうからね。
突き詰めていけば、お笑いの才能ではなく知的能力かな。
たけしもタモリも大学教授のような知的な奥深さがある。
60歳まで『パーでんねん』というキャラでやって来たのだから大御所には間違いない。