ヤマハから新型3輪バイク

yamaha
私が青春時代を過ごしたバイクブームの数分の一の市場規模だそうだ。
若者からバイクを取り上げておいて、いまさらバイクが売れないもないものだ。
残念なことだが、今となってはバイクに乗る40歳以下の多くが変な人だ。
かなりの確率でマフラーを交換して騒音をまき散らしている。
あんな走る公害がはびこる限りバイクの市民権は得られないだろう。
どんなに魅力的なバイクが発売されても結局チンピラや不良の道具にしかなれない。
悪貨は良貨を駆逐する、のである。
もう一つ、
イメージキャラにあのもとAKBの大島が抜擢。
免許がないのでこれから取るからよろしくとのことだ。
バイクもいよいよアイドルの力を借りなければいけないということか。
アイドルオタクも免許をとってバイクを買ってくれ、ということか。
どちらにしろ、バイク乗りもずいぶん蔑まされたものだ。
CMというお仕事だからしかたがないのはわかっているが
運転できない人をイメージキャラにするというのもいかがなものか。
未成年にお酒のCMをやらせるようなものだ。
もう一つ
私も関心をもってHPを覗いてみた。
3輪バイクの法的な位置づけである。
これまでの例ではトライク、ミニカー扱いだった。
ところがCMで「バイクの免許をとりまーす」というから。
125ccバイク扱いであるらしい。
もともと身軽な小型バイクをわざわざ3輪にして大柄にして
バイク乗りが買うだろうか、と、素朴な疑問。
多分、新しい客層を、というのが狙いだろうがハードルは高い。