韓国の沈没事故

いよいよ、ニュースの扱いも小さくなってきた。
今となっては、事故よりも朴政権についてのネタとなっている。
韓国人は礼を重んじる、という記事を昔読んだことがあった。
が、今となってはその『礼を』というのが、人とのつながりというよりは権威やプライド。
年長者や上司にはペコペコするという意味だったのだろうか。
先日の首脳会談での朴の無礼な行為。
どこの国に行っても日本への誹謗中傷。
日本への謝罪、歴史認識と称したお金のたかり。
すでに世界の人達は、あの態度ややり方を不審に思っているのではないか。
そして、ローマ法王は韓国に対して『倫理』を持ちだした。
ある意味、最低の評価である。
他国の技術を提携という形で盗んでは、自分のものとして売る。
一時は電子技術や自動車は隆盛だったたが、他国がそっぽを向いた途端に不振にあえいでいる。
大学受験ですべてが決まるとか
女性は整形手術で美人だとか
そもそも人権とか倫理とかと無関係に成長してきた。
日本だって、教育問題、政治と金、企業倫理など歪みはあちこちに生じているが
世界から叩かれるほどひどくはない。
韓国のドラマは純愛、シンプル、若々しいと人気があるのだけど
それは国民の理想像ではないのか。
沈没船に限ったことなのかわからないが
ありとあらゆるところで悪事が報道される。
たたけばいくらでもほこりが出るようである。
日本が悪い、謝罪しろ、保証しろ、参拝がけしからん、教科書の一行が許せん、
と、騒ぐ前に自分たちの足元や人としての生き方を見つめるべき時に来ている。
朴政権のように日本を叩けば票が取れる、という国ではダメなんだろうな。
私のような人間が倫理観などというのはお門違いだが、ご勘弁を。