自動車税をカードで

最近は自動車税をカードで支払うことができるそうだ。
そこで、ちょっと調べてみると。
クレジットカード払いは現状ですと、決済手数料が324円かかってしまいます。とある。
なーんだ、やっぱり損じゃん。などと言ってはいけない。
それはカードのポイント還元率によるというのだ。
調べてみると。
1%の還元率だと35000円で350円である。
すなわち、1.5Lクラスならカードで支払ったほうが良い。
ただし、普通のカードは良くて0.5%であるから
加入したばかり、実績が少ない、年会費が安いかタダ、というものは
4Lクラスの税金でもとんとんか。
それよりも、カード払いだと高くする、というコンセプトはいかがなものか。
国税は座っているだけでカード会社から振り込まれる上、手数料もかからない。
たいした得も無いのにカード会社と国税を儲けさせるのは本意ではない。
というわけで、私はあえて現金で支払うことにするつもりである。