北陸の冬の空とF15

IMG_9305
朝から日差しが出て今日は暖かいと思いきや、いきなり黒い雲。
北陸の冬の空は変わりやすい。
基本的に日照時間は短いという。
たった二日間の滞在でもその変化を味わうことができた。
しかしながら、雨が降ったり北西の風が吹いたりしている割には気温が下がらない。
私の住んでいる地方が朝は3度くらいでも小松は6度。
確かに都心以外の郊外は北風が吹くと天気は晴れるが乾燥して放射冷却が加わり気温が下がる。
湿度の高い北陸のほうが気温は下がりにくい。
よく、雪が大変だというがそれは山間部。雪下ろしなどで苦労するのは山間部の話。
北陸の海沿いは降るには降るが翌日にはかなり解けてしまう。
それでも雪は大変だと言う人もいるが
関東のカラカラの冷気のほうが身体に悪いような気がする。
真冬に乾燥や静電気の心配をしなくていいというのはそれなりに魅力がある。